シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

シンプルライフって何だろう?

僕は一度にひとつのことにしか集中できません。

たとえば
コーヒーを飲みながらゆったり読書、
と書くと、一見幸せなことだなあと思いますが、

本を読みながら、コーヒーが冷めちゃうなとか、
ミルク入れれば良かったかな、とか色々考えてしまいます。
雑念がすごいんです。
なんか中途半端な感じがしてしまいます。

同時平行できる人もいるんでしょうが、
そういう人でも一度にひとつのことのほうが
効率がいいし、やったあとの充実感がいいと言う人がほとんどです。

僕の場合、コーヒーと本が一緒にあっても
まず、コーヒーをゆっくり味わいながら飲み、
コーヒーに満足したら本に没頭します。
それが一番集中できるし、満足感もあるし、そのときが幸せです。

ひとつのことを行うときは、最高の環境を用意して、シンプルにそのことに集中する。
それがシンプルライフの大切なことのひとつだと思いました。

そんな幸せな機会をこれからの人生で
どれだけ多く作るか。
それには絶対に物は少ない方がいいし、やるべきことも少ない方がいい。
執着とかネガティブな感情だって少ない方がいい。

そのための手段として
断捨離や片付け本、仕事においての整理整頓や
自分の内観、瞑想などかあるんだとおもいました。

なんだかシンプルライフって、
ライフスタイルでもあり、修行でもあり、
という感じがしました。

f:id:tatamineru:20170702121926j:plain

この写真は僕が散歩中に強い力を持つ土地だな、と
思った場所です。
ちなみにこれを撮ったときは、周りの美味しそうな匂いに雑念だらけでした(笑)