シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

シンプルライフを五感で楽しもう!

生活に香りを取り入れました。
無印で売っているフレグランスセットです。
種類はリラックスです。

f:id:tatamineru:20170716213048j:plain
気になるお値段は1600円です。


普段の部屋は入る度に畳のい草のいい匂いがして
それはそれでとても気に入っていました。
でも、ただ寝るだけの部屋だとしても
わずかな時間だとしてもそれを最高のものにしたいな、と思うようになったのです。



★なぜ香り?

インテリアとか、植物とか置くことも考えましたが
やっぱり何もない部屋の方が心地いい。
インテリアはなし。
心地よさというのは人は視覚、聴覚、嗅覚などの五感と第六感で感じます。
一番原始的と言われる嗅覚を使って最高のものを実現できないかと考えたのです。

結果はいい感じです。
なんとも言えない心地よさとふんわりとした眠気に
包まれる感じです。
この香りとこれから過ごせるんだなと思うと、
ますます今の部屋が好きになりそうです。



★香りを部屋にマッチさせる条件
ものがけっこうあったときも香りをたいてみたときがあったんですがただの刺激にしか感じられず、
すぐにやめてしまいました。
ものが多かっただけではなく、統一感もなかったので刺激だらけだったんです。

もものが少なく、統一感も出ると、不思議と香りも部屋に合う感じがします。
心地いい店とかにいくと、香りだけでなく、雰囲気が店が出したい個性に合わせて統一されてますね。

視覚や嗅覚だけではなく
五感と六感全てが満足出来るように整えることが
香りを取り入れることを成功させる条件だと思いました。