シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

豪快昼飯!

台風が迫っています。
今日は近くのスーパーで野菜と卵、少しのお菓子を買って家で過ごします。

たまには手をかけた昼食をしてみようと思い立ち
ステーキを焼くことにしました!

安い牛肉ですが、焼き方で断然美味しくなります。

さっそく調理開始。
まず、室温の肉の筋を切り、フライパンで油を少々。
油が滑らかに走ったら、肉を投入。
強火で片面を30秒焼きます。

裏返してまた30秒。
両面に焼き目が付いたら粗塩を降ります。

もう1度両面を20秒ほど焼き、お皿にアルミホイルを敷いて肉をのせ、包んでアルミホイルの余熱のみで熱を通します。

その間にフライパンに残った肉の油を捨て、醤油、
みりん、蜂蜜、玉ねぎのすりおろしでソースを作ります。

できあがり(^ω^)
f:id:tatamineru:20170917123143j:plain

肉汁たっぷり、旨味もたっぷり。
美味しいです!

焼いたあとのキッチンは匂いがすごいですが、
フライパンに水をたっぷり入れて沸騰させ続けると
匂いは緩和されます。

普段は肉はがっつりは食べないので
久々に満足。タンパク質もしっかり取れたかな。

次の休みも予定がなければ何か作りたいな。