シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

シンプルライフでの理想の洗濯回数

仕事の制服は毎日洗いますが
白物は別に取っておいてまとめて漂白して洗います。
漂白は毎回じゃないけど。

一週間白Tシャツを溜め込んで
一気に洗ったら部屋が大変なことになりました笑

f:id:tatamineru:20170903210823j:plain
f:id:tatamineru:20170903210845j:plain

大切に着たいので部屋干しにしてます。

四畳半の部屋で1面に干せるのは4枚が限界。
あとは押し入れのある壁に干すしかありません。
開け閉めがちょっとめんどくさい。

白Tシャツは一週間分あるので週一の洗濯でも全く問題なく過ごせますが
普段は3日か4日に一度です。

ならば白Tも4枚あれば良いのでは?
ものが減らせるよ!
と考えたこともありましたが
仕事で疲れ、洗濯ができない不安があります。

とりあえず一週間分持っておけば日曜日洗濯できる。
そんな安心感があります。

ものを減らそうとしている人は
ストックの数に悩みます。

初心者さんは一週間をリズムに考えるのがおすすめです。
それが3日おきの1日休みとかの変則勤務の人であってもです。

断捨離にはまると3日に1度休みがあるなら3枚でもと思ってしまうことが多いですが、
とりあえず一週間分あるという安心感は豊かな生活には必要だと思っています。

あまりに服の枚数が少ないと洗濯を繰り返して
すぐにボロボロになってしまい、着た感じが貧相になってしまいます。
そういった意味でも一週間分という感覚はベターかなと思っています。

持ち物をバックパックひとつにまとめられるくらいに減らしてみるのももちろんあり。
たぶん僕もできます。
減らしてみて初めて分かる解放感、ものの大切さ、工夫する楽しさ、なんでもできるようなウキウキ感、体験するのもありですよね。

時間もお金もかかるでしょうけど、そんな経験を買ってみると思えば面白そうですよね(^ω^)