シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストの旅の荷物

母方の実家に2泊3日で遊びにいきました。荷物はミニマルに といきたいところですが向こうでは洗濯ができないかもしれない。 山の上だから寒い。といろいろ最小限にできない懸念があり、 車で行くので荷物は多くても 問題なかろう、で思っていたより多目に…

ミニマリスト?の庭

ちっとも片付いていません(笑)いい感じに雑多な庭です。なので朝は 窓を開けると爽やかな空気と一緒に鳥のさえずりが聞けます。 船の汽笛の音も沖の方からかすかに聞こえます。片付きすぎると殺風景になり こんなにいい庭にはならないかもしれません。気に入…

ミニマリストツーリング

ミニマリストは荷物が少ない。僕も普段休日で持ち歩くのは 財布とスマホだけです。なので思い立ったときに 好きなことができます。昨日は玄関を出たときに 唐突にツーリングをしよう! と思い立ち、峠にツーリングに行ってきました。愛車は原付です。 小回り…

ミニマリスト部屋の全貌

まだ部屋の一角しか公開できていないので 全貌をのせます。少しでも参考になればと思います。 これはいつも写している部屋の一角。 ここは押し入れです。 荷物を整理して上段が 僕が使えるようになりなりました。この押し入れの前に ルームランナーなどがあ…

波の音に揺られてます。

海沿いにある喫茶店は集中したいときにもってこいです。外のスペースもあります。 波の音を聞きながら一休みできます。休日はスローです。

四畳半から六畳に。

部屋の仕切りの向こうは家族の荷物だから触るまいと思っていたのですがよく見てみると、無駄なスペースだらけ。 かつては収納の達人と自負していた僕が久々に本領発揮しました。無駄なく荷物を配置し、 なおかつ優先的に使いそうなものは以前より取り出しや…

部屋の仕切り

[f今いる和室は生活スペースが四畳半ですが、実際は6畳と少しあります。僕が帰ってくるまえは押し入れに家族のものがつまっていて、もう誰も使わなくなったルームランナーもおいてあり、倉庫みたいになっていました。それらは動かせないので仕切りを使って…

ミニマリスト掃除術

現在わりとハードワーカーな僕。掃除は約1週間おきにまとめてやってます。 そのときでもホコリを軽くはらったり、掃除機をかけるくらいで大がかりなことはやっていません。ただ1週間何もしないとさすがにホコリっぽくなるので 毎日5分ですむ軽い掃除をし…

シンプルライフに理想的

家のすぐちかくは海です。歩いて数分です。暖かくなったらござを持っていって砂浜で寝転べます。 夏の夜は満点とはいきませんが星空がよく見えます。蚊取り線香を持っていって砂浜で波の音を聞きながら眠ることもできます。夏が楽しみです。

ミニマリスト仕事術

だいぶ仕事が落ち着きました。久々の更新になります。今は自分の理想に向かって改革していく時期です。ミニマリストとして仕事をするには 本当に必要なものを見極めていくことが必須です。資金が乏しい中ですがどれだけ自分で行えて どこまで外注していいの…

ミニマリスト引っ越し後の部屋

僕の新しい部屋です。使わせてもらう部屋は生活ペースが四畳半。 家族がちゃぶ台を用意してくれていました。 部屋にマッチしていたのでありがたく使わせてもらいました! 仕事が忙しくなるので掃除機は毎日は無理だなと思っていたら、使ってない室内箒があっ…

ミニマリスト引っ越しをする

新年あけましておめでとうございます!この度新しい挑戦のため実家へ引っ越しをしました。荷物作りにかかった時間は一時間。かかった作業行程は、 押し入れにかかった服を収納に使っていた衣装ケースの余ったスペースに詰める。 数冊の本や日用品、食器ワン…