シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

休日をおいしく洋風に(´ω`)

ポピュラーな料理ですが、 初挑戦の料理。アヒージョです!美味しく作るために下調べはかかしません。 レシピを調べるといろいろ失敗談も出てきます。 こうすると美味しくなるよ、具材はこれがおすすめだよ、ネットは何でも書いてくれていますね。 ありがた…

糖質制限は続く(^ω^)

大流行の糖質制限。 メリット、デメリット、いろいろ情報がとびかっていますね。極端な糖質制限は確かに身体に良くないみたいです。僕は1日コンビニおにぎり一個分くらいは炭水化物をとるようにしています。 それくらいが一番負担なく続くような気がします…

新しい理論を手に入れるために。

池袋までセミナーに参加してきました。今まで持っていた理論とは違う方向で物事を見ていました。 仕事に活かせると思います。 違う見方でものを見ると今まで見えなかった答えが 見えてきます。新しい見方は頭の中を新鮮にしてくれて、仕事もわくわく取り組め…

1食を大切に

健康の記事ではありません。 グルメの記事でもありません。偶然に発見し、今ではソウルフードになっているものです。これです! ご飯と食べるとおいしい。 そのままでもおいしい。これひとつでも満足できてしまう。でも生姜ばかりでは身体に良くない。頭で食…

ミニマリスト通勤カバン

通勤は最低限の荷物で通勤したいです。シンプルライフになる前はいろいろ持ち歩きました。例えば雨の日だったら濡れた靴下が嫌だから替えのを持っていったり。 同時平行で読んでいる本を2冊持っていったり。 大量のお菓子を買ったときはそれを突っ込んで。…

ミニマリストの暖房

いよいよ冷えるようになりました。朝に布団でぐずぐずするのが嫌なので 朝は暖房を全開にします。 ちょっと前から活躍してくれている暖房さんです。これは部屋に備え付けてあったものです。 白い壁と四畳半の畳部屋によくマッチしています。真冬でもTシャツ…

少ないアウターでシンプルに②

オフの出かける日には ニットをメインにしてリラックスします。 長袖の暖かいトレーナーにカーディガン 黒いタートルネックにジーンズもっと寒くなったらヒートテックとか使えばしばらくはこの格好でいけるかなと思いました。 冬は暗くなりがちなので暖色系…

少ないアウターでシンプルに。

急に朝晩が寒くなりました。 雨の助けもあって体感温度はますます低く。今年はぬくぬくと、身体を甘やかします。いよいよハーフトレンチコートが出てくることになりました。 このハーフトレンチコートは実家で着ていたものを 送ってもらいました。 5年も昔…

ゆる糖質オフ!突然に。

4日前くらいから主食を食べていません。なぜなのかというと、 急に頭痛がひどくなり、胃が膨れたような感じがして食欲が無くなってしまったんです。 身体もだるい。病院では異常なし。全くの健康体でした。 白米をたくさん食べて少し苦しくだるくなったのと…

おかずの作りおき

鶏肉のモモ肉が安くなっていたので 醤油バター煮をたくさん作りました。定番の作りおきおかずのひとつです。定番のおかずを何個か自分で持っておくと 毎日の献立を考える作業を省けます。栄養のバランスがとれていればなお良し!今作りおきしているのは他に …

服の大移動

今の服のいれる場所は3つ。押し入れの半分にヘビロテする服や冬物のコート、ズボン、スーツ。衣装ケースひとつに季節外のものや、カッパトランクには下着や靴下衣装ケース、トランクは5割収納でしたが 押し入れだけはちょっとかさばっていました。そこで押…

服の断捨離

秋の私服の制服化をしていて どうしても気になる服が出てきました。今までヘビロテで使っていたグレーのカーディガンと冬に使うシンプルコートです。 二枚とも年数を重ねてだいぶヨレヨレになってしまって、カーディガンに至っては形状を保っていないのでし…

秋の私服の制服化パート2

白シャツに黒ズボンこの3パターンで当分いきたいと思います。もう少し寒くなればハーフトレンチコートやジャケットが活躍します。 2つともお気に入りなので着るのが楽しみです。重ね着を楽しむのは寒い季節の醍醐味ですね。

秋の私服の制服化

さすがにTシャツ1枚は寒くなりました。日中は半袖でも大丈夫ですが、通勤時間は冷えるので上に1枚欲しいです。 自分のいちばん気に入った格好で通勤すると心もウキウキします。 まだ動くと暑いので着脱しやすいように。 オンオフ兼用で、シンプルに。 ネイ…

肌断食

僕はけっこう若く見られる方でマイナス10から15才くらいにいつも見られます。職業柄これはありがたいことでしたが、 若く見えようが見えまいが気にしたことは今までありませんでした。しかし、最近これは仕事をするのにとてもいい武器になるのでは? と、思…

大ショック!

僕がいつも行く本屋がコンビニになってしまいました。あーあ、これからどこに行けばいいねん。久々に更新してこれだけです(;´д`)紙の本は捨てられない。 冊数はあれから維持をしてます。スマホで本を見るのもとても便利だけど 紙の本は目に優しい。 しっと…

豪快昼飯!

台風が迫っています。 今日は近くのスーパーで野菜と卵、少しのお菓子を買って家で過ごします。たまには手をかけた昼食をしてみようと思い立ち ステーキを焼くことにしました!安い牛肉ですが、焼き方で断然美味しくなります。さっそく調理開始。 まず、室温…

ミニマルに音楽を楽しんでます。

音楽は全部スマホで統一しています。夜になると部屋で音楽をゆっくり聞いています。 音質にこだわり、高価なコンポを持っていた時期もありましたが、 ものが少ない空間の方がはるかに自分には価値があると思いました。音楽プレイヤーがない時代は音楽は直接…

シンプルライフでの理想の洗濯回数

仕事の制服は毎日洗いますが 白物は別に取っておいてまとめて漂白して洗います。 漂白は毎回じゃないけど。一週間白Tシャツを溜め込んで 一気に洗ったら部屋が大変なことになりました笑 大切に着たいので部屋干しにしてます。四畳半の部屋で1面に干せるのは…

シンプルライフと睡眠

シンプルライフは文字通り簡素に暮らしていくこと。持ち物を必要な分だけに減らして それらを最大限に活かすことも大切です。持ち物だけではなくそれは習慣とか家事とかそういったものにもそれは当てはまると思います。何気なく取っている睡眠も最高のものに…

夜の散歩

休日の日課になっています。朝は早ければ6時くらいからあちこち出かけて 16時くらいに帰ってくることが多いです。部屋にいてもやることないので そこら辺をブラブラしています。まだ暖かい空気のなかを歩いていると 不思議と安らぎます。 夜に窓からの明…

ずっと行ってみたかったところ。

等々力渓谷に行ってきました!都内にありながら自然を満喫できると聞いていて 行きたいと思いながら後回しになっていたところです。後回しになっていた理由は 休日出かけるところはいつもその時の気分だったからで 「等々力渓谷に行くぞ」 と思っていても当…

Tシャツを漂白!

毎日着る白Tシャツは常にきれいに保ちたい。 漂白剤を入れて洗濯していますが首元はうっすら黄ばみが出てきてしまいました(;´д`)漂白剤を入れているのになんで?調べてみると黄ばみは皮脂だから漂白剤を使っても落ちないときがあるそうな。きばみを落とす方…

改めて私服の制服化

前に制服化に失敗した記事を書きました。 そこで猛暑でも大丈夫なようにTシャツをメインにコーディネートをしました。といっても2パターンしかないし流行も何も考えてないです( ´∀`)白Tに黒のチノパン チノパンはアンクル丈にロールアップしてます。 これ…

服を手放します。

手放すのは黒のギンガムチェックシャツです。 買って3年ぐらい通年で使っていましたが だいぶヨレヨレになったのと僕の不注意で 背中に穴があいてしまいました(´д`|||) 直しても使えるけど潮時かなあ。感謝して手放したいと思います。 今までありがとう!…

シンプルな朝です。

ヘルシーなあっさりとした朝ごはんが食べたくなって 昨日の夜にアサリと玉ねぎを炒めて冷蔵庫に保存。しおと醤油とコチュジャンて味をつけたお粥を朝に炊いてアサリを混ぜ合わせて胡麻油と小ネギをあえたら美味しいアサリ粥の出来上がり。あっさり要素はどこ…

柔軟剤を使わないようにしてみました。

洗濯は今は毎日するようにしています。今までは制服は仕事場で洗っていたけど 異動した今のところは制服は自分で洗うことになっています。洗うのはその日に使った下着とズボンと制服。 基本洗濯は好きな家事です。 全く苦にはなりませんが、毎日となるならで…

シンプルライフを五感で楽しもう!

生活に香りを取り入れました。 無印で売っているフレグランスセットです。 種類はリラックスです。 気になるお値段は1600円です。 普段の部屋は入る度に畳のい草のいい匂いがして それはそれでとても気に入っていました。 でも、ただ寝るだけの部屋だとして…

荷物が増えました。

仕事場が異動になるので 一時的に使わなくなるけど後々必要になるものができました。書類やら衣類やらです。普段職場に置いておけるものですが 来週からの職場はおそらく置いておけないので 押し入れに一時的に置いています。どうせ置くなら 自分の納得のい…

シンプルライフって何だろう?

僕は一度にひとつのことにしか集中できません。たとえば コーヒーを飲みながらゆったり読書、 と書くと、一見幸せなことだなあと思いますが、本を読みながら、コーヒーが冷めちゃうなとか、 ミルク入れれば良かったかな、とか色々考えてしまいます。 雑念が…