シンプルライフをはじめました。

シンプルライフで変わったことを綴ります(^ω^)

豪快昼飯!

台風が迫っています。 今日は近くのスーパーで野菜と卵、少しのお菓子を買って家で過ごします。たまには手をかけた昼食をしてみようと思い立ち ステーキを焼くことにしました!安い牛肉ですが、焼き方で断然美味しくなります。さっそく調理開始。 まず、室温…

ミニマルに音楽を楽しんでます。

音楽は全部スマホで統一しています。夜になると部屋で音楽をゆっくり聞いています。 音質にこだわり、高価なコンポを持っていた時期もありましたが、 ものが少ない空間の方がはるかに自分には価値があると思いました。音楽プレイヤーがない時代は音楽は直接…

シンプルライフでの理想の洗濯回数

仕事の制服は毎日洗いますが 白物は別に取っておいてまとめて漂白して洗います。 漂白は毎回じゃないけど。一週間白Tシャツを溜め込んで 一気に洗ったら部屋が大変なことになりました笑 大切に着たいので部屋干しにしてます。四畳半の部屋で1面に干せるのは…

シンプルライフと睡眠

シンプルライフは文字通り簡素に暮らしていくこと。持ち物を必要な分だけに減らして それらを最大限に活かすことも大切です。持ち物だけではなくそれは習慣とか家事とかそういったものにもそれは当てはまると思います。何気なく取っている睡眠も最高のものに…

夜の散歩

休日の日課になっています。朝は早ければ6時くらいからあちこち出かけて 16時くらいに帰ってくることが多いです。部屋にいてもやることないので そこら辺をブラブラしています。まだ暖かい空気のなかを歩いていると 不思議と安らぎます。 夜に窓からの明…

ずっと行ってみたかったところ。

等々力渓谷に行ってきました!都内にありながら自然を満喫できると聞いていて 行きたいと思いながら後回しになっていたところです。後回しになっていた理由は 休日出かけるところはいつもその時の気分だったからで 「等々力渓谷に行くぞ」 と思っていても当…

Tシャツを漂白!

毎日着る白Tシャツは常にきれいに保ちたい。 漂白剤を入れて洗濯していますが首元はうっすら黄ばみが出てきてしまいました(;´д`)漂白剤を入れているのになんで?調べてみると黄ばみは皮脂だから漂白剤を使っても落ちないときがあるそうな。きばみを落とす方…

改めて私服の制服化

前に制服化に失敗した記事を書きました。 そこで猛暑でも大丈夫なようにTシャツをメインにコーディネートをしました。といっても2パターンしかないし流行も何も考えてないです( ´∀`)白Tに黒のチノパン チノパンはアンクル丈にロールアップしてます。 これ…

服を手放します。

手放すのは黒のギンガムチェックシャツです。 買って3年ぐらい通年で使っていましたが だいぶヨレヨレになったのと僕の不注意で 背中に穴があいてしまいました(´д`|||) 直しても使えるけど潮時かなあ。感謝して手放したいと思います。 今までありがとう!…

シンプルな朝です。

ヘルシーなあっさりとした朝ごはんが食べたくなって 昨日の夜にアサリと玉ねぎを炒めて冷蔵庫に保存。しおと醤油とコチュジャンて味をつけたお粥を朝に炊いてアサリを混ぜ合わせて胡麻油と小ネギをあえたら美味しいアサリ粥の出来上がり。あっさり要素はどこ…

柔軟剤を使わないようにしてみました。

洗濯は今は毎日するようにしています。今までは制服は仕事場で洗っていたけど 異動した今のところは制服は自分で洗うことになっています。洗うのはその日に使った下着とズボンと制服。 基本洗濯は好きな家事です。 全く苦にはなりませんが、毎日となるならで…

シンプルライフを五感で楽しもう!

生活に香りを取り入れました。 無印で売っているフレグランスセットです。 種類はリラックスです。 気になるお値段は1600円です。 普段の部屋は入る度に畳のい草のいい匂いがして それはそれでとても気に入っていました。 でも、ただ寝るだけの部屋だとして…

荷物が増えました。

仕事場が異動になるので 一時的に使わなくなるけど後々必要になるものができました。書類やら衣類やらです。普段職場に置いておけるものですが 来週からの職場はおそらく置いておけないので 押し入れに一時的に置いています。どうせ置くなら 自分の納得のい…

シンプルライフって何だろう?

僕は一度にひとつのことにしか集中できません。たとえば コーヒーを飲みながらゆったり読書、 と書くと、一見幸せなことだなあと思いますが、本を読みながら、コーヒーが冷めちゃうなとか、 ミルク入れれば良かったかな、とか色々考えてしまいます。 雑念が…

本当にありがたい。感謝でいっぱいです!

首のヘルニアで休職していましたが、 来週から復帰できることになりました。今までの職場でいきなりフルタイムだと体に負担だろうということで 会社がやっている比較的勤務時間が短くてすむ部署に2ヶ月間出向というかたちで 勤務させてもらえることになりま…

挑戦!夏の私服の制服化 その2

ネイビーのアンクルパンツと白シャツ ネイビーのアンクルパンツとカットソー それぞれにメガネと時計 コーディネートを写真にとってアップして、 ちょっと楽しい(^-^)アンクルパンツはシーズンが終われば手放すか、 持っているか、迷いますが ミニマリストさ…

挑戦!夏の私服の制服化

今までは通年で服を使えるようにしていました。 服を少なくするにはこれが一番です!でもやっぱり飽きるので今年の夏は 夏のシーズンで制服化して着回しをしてみることにしました。ネイビーと白のアンクルパンツを購入。 それを既存の服でコーディネートしま…

ミニマリスト寝室

寝室にはシンプルに布団だけというのが理想です。普段なら寝るだけなので それも可能ですが今はヘルニアで寝ていることが多く、 自然と布団の回りにものは増えてしまいます。 薬とか本とか。なのでルールをひとつ。 部屋に置いていいのは3アイテムまで。た…

ナウリ

片岡鶴太郎さんがヨガ検定に合格してニュースになりました。見事なナウリを披露した写真も見ました。ナウリとは行者がお腹をボコッと引っ込めて 見事にお腹に空洞を作っているあの状態を指すのだそうてす。 詳しくは僕もよく分かりません( ̄▽ ̄;)胃腸に刺激…

ベロ回し体操

相変わらず寝たままの生活が続いてます。寝たままできることとして顔のエクササイズをやっています。 その中のひとつがベロ回し体操です。話すことも仕事のひとつなので滑舌の良さは必須スキル。 最初は10回回すと口が痛くなっていましたが 今は50回は楽に回…

小物はどうしますか?

布団を敷いている横には何を置きますか?目覚まし時計、スマホ、リモコン、いろいろ人によって違うと思います。僕はだいたい本とメモ帳をクリップボードに置いています。 ちょっとしたオシャレな小物置きとかあればいいなあと思ってますが、 床に直に置いて…

ヘルニアになってしまいました。

半月ほど寝たきりになってます。休職中です。 体は動きますが起きていられるのは一時間が限界。あとは痛くて動けません。24時間神経痛が出るため、眠ることもできず、なんだか痛いのが当たり前に(;´д`)ブロック注射のおかげか最近は夜は眠れるようになりま…

自然な場所

何気なく歩いていたら いい場所を見つけました。喧騒なところに住んでいますが こんな場所も近くにあったんですね。今日は久々に何もなく過ごしています。贅沢な時間だなあ。ファッションはドレス7カジュアル3がおしゃれだといいます。 ぼくもそれを意識し…

ついに!買った!

小さめのごろ寝マットで寝ていましたが ついに布団を買いました!シングルサイズですが、ごろ寝マットよりはるかに広く快眠快眠(^ω^)手入れも簡単にすむものを選びました。一度この気持ちよさを経験してしまうともう離れられません。もちろん衝動買いでは…

好きなことをすると自然にシンプルになります。

今日は午後休みなので 森を散歩しています。どこかへ行かなきゃ休みが無駄になるとか昔は思っていましたが 今はそこらへんを散歩するだけでも楽しめるようになりました。 森の主がいそうな雰囲気ですね。 空は快晴です!仕事に追われる日々でしたが 今は忙し…

何日かまえに枕をバスタオルで作りました。首の長さや体格に合わせて微調整。 朝の首こりがだいぶよくなったと思います。今まで使っていた低反発の枕は手放そうかと思いましたが、 壁に立て掛けてクッションみたいに使ってみています。 いい感じに役にたって…

手放すための最良策

2冊本を手放しました。 何度も読み返して愛着もありましたが もういいかなって思えた本です。また読むかもって思い直して何度も手放すのをためらっていたんですが、今後も必要ならまた手元にくるでしょうって思ったからです。手放してどうなるかは手放して…

トランクは収納。

たまに使う位だけど断捨離できないものがありますね。爪切り、懐中電灯、耳かき、薬、コロコロです。 どれも小さいものを選んでいます。コロコロは小さいタイプなので服に付いた埃を取ったりするのに使っています。 耳かきは週一で耳掃除が大好きなので手放…

やっと出会えた!

商品券が余っていたので リュックをひとつ買いました。いつもは小さな鞄で出歩いているんですが たまに他の店舗に手伝いに行くときに制服をもっていかなければいけなかったんです。紙袋に入れていたんですが 見た目が微妙だし、僕の性格上忘れてしまいそうだ…

久々に服を購入!

ピンときました。 これは買いや!って久々に思いました。しかも5000円が1500円に値下げされてる(^ω^) カラー診断や骨格診断でも僕にぴったりです。ミニマリストな僕は洋服はあまり持たないようにしてますが ほんとは服が大好きなんです!今は少ない服を着…